ハノイが火の海に??

昨日の夜、ハウスメイトのベトナム人Puuが大声で叫んだ

 

「ぎゃー、大変なことになってる!!」

 

急いで彼女の部屋に行ってみると、Puuは携帯の画面を食い入るように見つめていた

 

「ほら、これ見て。きっとウチの近くだよ!!」

 

見ると、真昼間、ビルの高層階がオレンジ色に揺らめいている

 

「ロシアがウクライナに向けて発射したミサイルが、間違ってハノイに着弾したんだって!!」と興奮するPuu

 

えっ、ロシアがウクライナに向けて発射したミサイルがハノイに落ちた??

 

「違うよ。これハノイじゃないよ。どっかよその国じゃない?」

 

「ううん、これを撮影した人、ベトナム語で “大変だ!ロシアのミサイルがハノイに落ちた!!”ってビデオの中で言ってるよ!!それにわたしこの建物に見覚えあるもん!ウチの近くだよ!!」

 

なるほど、そういわれてみればウチの近所にありそうな高層ビル。でもPuuの携帯の画面をよく見ると、そこにはTikTokの文字が。なるほど・・

 

「Puu、ロシアやウクライナがどこにあるか知ってる?」

 

キョトンとするPuu

 

「第一、昼間、首都ハノイに着弾したんだったら今頃、ベトナム中が大騒ぎになってると思わない?」

 

クビをかしげるPuu

 

「これは偽物だよ。TikTokに誰かが面白半分にアップしたんじゃない」

 

「だってロシアとウクライナ、戦争始めたじゃん!!」

 

このご時世、まったく質の悪い冗談である

 

それにまんまと引っかかるPuuも超メガトン級の大マヌケだ