ベトナムはロシア支持?!

週に1回、暇なとき、ソフト開発部の面々に日本語を教えている

 

ついこないだのレッスンでのこと

 

”おかしい”という言葉の使い方を説明する上で、「ロシアがウクライナに侵攻するのはおかしい」という例文を作った

 

それを聞いた参加者5名は、モジモジしながらわたしにこう言った

 

ベトナムではロシアを応援している人が多いと思います」

 

“応援”という言葉の使い方に多少引っかかったが、それよりビックリしたのはベトナムがロシア支持だということだ

 

「どうして??」と首をかしげるわたしに参加者たちは不自由な日本語を駆使して説明してくれた

 

「昔、ロシアは選挙を手伝ってくれたからです」

 

「そうです。歴史の中で選挙の時に応援してくれました」

 

わたしのベトナムの歴史に関する知識もかなり”不自由”なのでよく分からない

 

でも、確かにベトナムとロシアは歴史的に縁が深い

 

昔の北部ベトナム人エリートたちの留学先はもっぱらロシア

 

多くのベトナム人も出稼ぎ先としてロシアを選んだ時代もあった

 

一方、わたしはアメリカとの結びつきが強い日本政府の視点で物ごとを見る

 

必然的にベトナム人社員たちとわたしとの間で、今回のロシアによるウクライナ侵攻についても見解の相違が生まれるわけだ

 

別にそれで言い争いになったり、社内の雰囲気が悪くなることはない

 

しかし、ベトナム政府がロシアを指示していることをいかにも申し訳なさそうに打ち明けたベトナム人社員たちの様子がおかしくてならなかった