賞味期限が切れるのはいつ??

去年の年末、ハウスメイトのベトナム人Puuがカルビーのフルグラをまとめてひと箱(6袋)注文した

 

理由は以下の2つ:

①安かったから

②コロナ隔離でいつ外に出られなくなるか分からなかったから

 

代金はもちろん二人で仲良く半分こ

 

「でも、そんなにたくさん買って大丈夫?賞味期限までに食べきれる?」というわたしの問いかけに彼女は、「大丈夫。賞味期限までには何年もあるから」

 

あれから5か月ほど経ったついこないだ、フルグラの箱を空けて賞味期限を確認してみた。するとそこには

 

賞味期限:22/04/27

 

「うわー!大変、これもうすぐ賞味期限が切れちゃうよ!!」と大騒ぎするわたし

 

「何言ってんの?賞味期限が切れるのはまだ何年も先でしょ」とPuu

 

“何年も先??”

 

「違うよ!2022年4月27日だってば!」

 

「はあ?2027年4月22日の間違いでしょ!」

 

なるほど

 

確かに、ベトナム風に解釈すれば2027年だが、これは日本からの輸入品

 

記載されている賞味期限の日付も当然のことながら日本式

 

わたしの必死の説明で、ようやく事の重大さに気付いたPuu

 

もともと賞味期限にはうるさい彼女はかなりショックを受けたようで・・

 

「わたし明日から毎日三食フルグラ食べる」

 

大丈夫だよ、Puu。ベトナムと違って、made in Japanならこの類の食べ物は賞味期限が切れてもしばらくはおいしく食べられるから

 

だが2人で6袋(1袋800g)のフルグラを食べ切るのに一体何か月かかるだろう