「これは”仕事”ですか?」

ベトナム人の所長からこんなメッセージが来た

 

「明日の夜、日本料理屋さんに調査に行きます。参加、お願いします。」

 

“調査”??

 

要するに、わが社の社長と営業部のメンバーとで日本料理を食べに行って、そこで店の内装、メニュー構成、料理の盛り付けや味付けなどを“勉強”するという趣旨だそうだ

 

確かにいつも食べ放題の店ばかりで、高級店の玄関などくぐったことがない営業部の面々

 

“そんなんじゃ営業として今後よい仕事ができない!知見を広めるためにもぜひ参加するように”との社長命令だそうだ

 

「確認させてください。これは“仕事”ですか?」と問いかけるわたしに、すかさず社長から返事が来た

 

「仕事です!」

 

仕方がない。明日の夜は家でのんびりしようと思っていたが、業務命令なら断れない ^^